2013年5月3日金曜日

宇宙戦艦ヤマト2199×SimLab TEST

MMDやMiximoから変換したモーション付きFBXファイルを最終的にLumionに持っていけないか試行錯誤したのだけど、どうやらLumionは頂点アニメーションが入っていると無理みたいでした・・・orz

試行錯誤の過程で、思わず大枚6枚を叩いて、iClone & 3D Xchange Pipelineをポチる寸前までいったのだけど出力される絵がちょっと好みでないのと付属のキャラクターが怖いので、何とか思いとどまっています。

hana sunさんの宇宙戦艦ヤマト2199をiClone(お試し版)に持っていこうと試みるも、変換時にフリーズして上手くいかなかったので、代わりにSimLabを起動してみました・・・ayihcustさん大和も読み込めた頼もしい奴です。気に入るような質感を作り出すのは、かなり厄介だけど。


SimLabのカメラワークはLumionほど、スムーズに作れない(泣) 出力に要した時間は900コマで約10時間位。
主砲を回転したりと少し凝ったアニメを作りたかったのですが、SimLabの扱い方をかなり忘れてしまっていたので、テスト動画として作成したものです。本編を作成するか否かは、Lumionほどお気楽には作れないので、気力次第・・・orz。
hana sunさんのブログタイトルのとおり、少しプラモっぽくしてみました(?)。素晴らしいモデルを使わせて頂き感謝致します。

実は個人的にはヤマトより、アルカディア号の方が思い入れが強いのですが、キャプテンハーロックも映画化されるみたいなのでこれを機会にどなたか・・・www

0 件のコメント:

コメントを投稿