2013年5月11日土曜日

C・I・M・・・命!

建築の分野ではBIM(Building Information Modeling)って単語をよく見かけますが、我々土木業界は、何て呼べばいいのだろうと思っていたら、以下の記事が・・・
CIM=Construction Information Modelingか・・・まんまですねwww
ググってみると国土交通省が、昨年あたり提唱した単語っぽいですね。



ちなみにお笑いコンビのTIMは、”Time Is Money”の略だそうです。
        ∧∧  命!
       (゜∀゜)
      /   \
     ⊂ | /ゝ)⊃
       || 〇
       ⊂ノ     By TIM


3次元化によって、ラクをするために行っている私からすれば、官による雁字搦めの規格策定や糞高いツールの使用により、かえって面倒なことにならない事を祈ります。
CALSに使う基本的なツールなんかは、税金で開発・無償配布しても、いいんじゃないの?
(以前の建設廃棄物利用促進システムみたいな使い難いツールを渡されても困りますけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿