2013年12月23日月曜日

FPVごっこ・・・とか

今日も雨なり・・・随分、PHANTOMを飛ばせて無い様な気がする(泣)

以前にAmazonで購入した車用バックモニター3点セットを開封してみました・・・

1点目・・・3.5インチモニター
  2380円とお安い時代になりましたね。
2点目・・・バックカメラ
  水平解像度420ラインとアナログTV以下です。
モニターとバックカメラを接続するための取り廻しが、メンドクセー!!
という訳で、3点目のワイヤレストランスミッターの登場と成る訳です・・・。
以上、3点で7千円。

2.4Ghz帯を使用しているようですね。・・・2.37GHzですけど。大雑把やねw
有効距離100mって、バックモニターとしては長くないですか!しかも、こんな短いアンテナで!?
試しにPHANTOM用のリポバッテリーから電源を取り、おおよその受信距離を測定してみました。
見通しの良い平地では、50m程から時々ノイズが発生しますが、商品説明のとおり100m程度までは受信可能でした。・・・これって、ちょっとだけPHANTOMに載せてみて良いでしょうかw・・・ついでに、アンテナも延長しちゃっても宜しいでしょうか?
電波法とか技適とか確認してませんが、日本メーカー製だし、日本AMAZONでの販売品だしね・・・
もしかしたら、FPVとしてはグレーかも知れないけど、とりあえず試してみようかな・・・と思い、軽量化の為に配線やらコネクタやらを切断していたら、カメラを壊しちゃいました(笑)・・・とりあえず2台目をポチッとな。

PHANTOMプロポと同じ、2.4GHz帯なので混信も怖いのだけど、周波数固定だとWi-Fiより安全かな?
(GoProのWi-Fi干渉問題はよく見かけます。私の場合はAS15ですが、今まで毎回うっかりとWi-FiをONにしてたのだけど、操作不能等は生じなかったのですが・・・一応、カメラ側のWi-FiのONを先に確認してから、PHANTOM本体とプロポの電源を入れるようにしていたし、他のWi-Fi電波の無いような田んぼの真ん中ですけど)
どのみち良い子(オトナ)は真似しないほうがお利口さんだと思います。
念の為、Wi-Fi干渉によるクラッシュ動画でも挙げておきましょうか・・・w

おや、香港からまた何か届いたようです・・・
追記)
上記のトランスミッターからの映像において、PHANTOMのプロポをONにした場合に、かなりのノイズが生じる事を確認しました。逆にPHANTOMの送受信についても影響があると考えた方が良さそうです。

4 件のコメント:

  1. 2.4GHzで17dBmですから50mWですね。ISMの場合10mW以下ですから、技適番号とか興味ありますね。

    返信削除
  2. 鋭いツッコミ有難うございますw
    最近は老眼がすすみ、技適マークとかは確認していませんw
    あくまでグレーで誤魔化そうかと思っていたのですが・・・(笑)
    比較的緩いと云われている2.4GHz帯ですので、認証を受けているかどうか判らない製品で巷は溢れかえっているみたいですね。海外購入のタブレッドやGoPRO3+のWi-Fiなんかも、かなり怪しいでしょうし・・・。
    実験的な事をやってみたかっただけなので、続編は無いですw
    誰も突っ込んでくれなかったら、どうしようか迷っていたので助かりました!

    返信削除
  3. FPVの世界は悩み事が多くて困りますね。

    返信削除
  4. FPV関係のパーツも中華には面白そうなのが、多くて困ります。
    純正を買えば面倒も少なく済むのでしょうけど、それではツマん無いし・・・。
    今回のTiny OSDも、いきなりRSSI関係でドツボにハマッていますorz

    返信削除