2012年3月6日火曜日

高飛込みでロンドンを目指してみる・・・2

SimFonIA Animation Toolsでダイビング・・・
ダイブの軌跡が変だったのは、モデルの軸を腰付近(回転の中心)に移したらOKでした。
腕が少しおかしいけど、細かい事は気にせず、次の種目へ・・・

追記)
腕の動きが、変だったので軸の位置を変更。(3Dギャラリー差し替え済)
KeyFrameを使ったアニメーションは軸設定が重要。


追記)
YOUTUBEにSimFonIAさんの新作動画が大量に・・・って、
ウチのMARIKOぢゃないか・・・。
私がダイビングアニメをKeyFrame毎にコセコセ作っている間に、モーションキャプチャーで量産しているとは!
陸上トラックで、スク・・・いや、競泳水着・・・なんともシュール。同時にアップされた動画の中には、なぜかグレンダイザーも・・・コーチかい!
しかし、さすがモーションキャプチャー、動きが素晴らしくイイ感じ!
▲MARIKO喜びすぎ・・・
▲二人のMARIKO
▲UFOロボに云われたくねえよ・・・
ウチのMARIKOは、ご自由に使ってよろしいので、3Dライブラリー開放してよ、SimFonIAさん!
→SimFonIAさんから、モーションキャプチャのサンプルを頂きました。大変有難うございます!m(_ _)m

6 件のコメント:

  1. スッスッスッ すごーいみんなすごーい
    ただただ驚きです
    まご

    返信削除
  2. SimFonIA Animation Toolsは、意欲的ですごいツールだと思いますよ!
    Keyframe Editorだけでも、大概のアニメーションが、SUの作図感覚で簡単に作れると思います。
    タイムラインも実装するみたいですし、今後がさらに楽しみなツールです。

    返信削除
  3. 実はBVHモーションデータを使って何とかしようとがんばっていました。
    何とかCSVファイルを作ったけど何かが変?
    骨ダンスは使い道が無いもんね。
    SimFonIAさんCSVファイル配布しないかな。

    返信削除
  4. あんなモーションキャプチャーの動画を見せられたら、TRYするしかないですね(笑)

    SATの方からサンプルを頂いたので、BVHとCSVの中身を比較してみます。
    EXCELのマクロを使って、変換できたらいいのだけど・・・

    返信削除
  5. digsonさんへ
    私のファイル変換
    BVH-VND : LiveAnimation
    VMD 編集修正 : MikuMikuDance
    VMD - CSV :  VMD Converter
    CSV ゴミ取り : MS Excel
    CSV 構成変更 : MS Access
    こんな感じです
    一応踊ってますが、ひざ間接が170度?
    時々ありえない動きがあります最初からダンスは失敗
    簡単な動作からやりなおします。

    返信削除
  6. お疲れ様です。

    私はまだ、棒人間で簡単なBVHファイルでしか動かして無いのですが・・・
    BVH>CSV変換;MS Excel・・・まだ、これだけ。

    モデルの骨格体型によって、設定しなければいけないのかな?
    SATさんから"BVHACKER"なるツールを紹介されたけど、モーション修正の為のツールみたい。
    将来的にBVHの直接取り込みを装備するらしいので、あまり深入りしないようにします(笑)

    返信削除