2012年3月18日日曜日

VMDファイルからSAT用CSVファイルを作ってみる・・・完結編

MMDのモーションファイルVMD形式をSATで使用するCSV形式ファイル作成・・・

散々、モーションデータを睨み悩んだ挙句、何気にモデルの設定の方を少し弄ったら、あらっアッサリと・・・。 
Transformation Processorの設定で、回転の順番をZ-Y-Xにしていなかった為、腕があらぬ方向へ折れてしまったり、体が宙返りしたりしてました。順序が鍵とは思わなんだ。 

以下、前回の”おはよー”モーション。
LiveAnimation にて変換したBVHファイルのモーションデータは、補正無しでCSVファイルを作成したものを使用。
ごく一部のSATユーザーにしか、需要は無いと思いますけど、アップ・・・
LA変換設定   棒人間サンプル LA-MC V11.skp
LA変換BVH用 CSV変換シート BVH2CSV LA V11.xls
(BVH→CSV変換の手順は過去記事の動画参照 SimFonIA;BVH>CSV


※VMDファイルをいくつか試しただけなので、不具合があってもご容赦くださいませ。

2 件のコメント:

  1. >回転の順番をZ-Y-X
    私も一番最初に引っかかりました、しかし所々で変な動きをし
    数値をみると変なんです。
    galaxias!ではLeftElbowやrightElbowに180度がありますよね
    これは正常値何でしょうか?

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  2. やはりphonicさんもそこの数値でしたか!!
    もとのLAから吐き出されたBVHの生の数字なので、正常といえば正常なんでしょうね(笑)

    何度もタバコの箱を一つの軸で180度回転、さらに他の軸を180度回転したりして、軸位置としては、同じになるのは理解できるのですが、軸の"方向"が逆になるワケなので、原因はソコかとEXCELで散々、数値を変えてみたりしましたが、さっぱり・・・。
    行き詰って、逆になぜLIVE ANIMATIONやBVHackerで問題ないのかと思い、SUモデルの方の回転の順番をBHVの設定のとおりに並べ替えたところ、変な方向への回転は解消されてしまいました。(気が抜けるほどアッサリと・・・)
    実のところ、私には理屈は、まだよく分かりません(泣)

    件の180度の数値の部分も反転等の問題は無いと思うのですが、如何でしょう?

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