2011年2月16日水曜日

ポリゴン減量化

MakeHumanで取り込んだモデルを複数、Sketchupで使用すると処理が重くなり、ましてMarvelous Designerで作成した衣服はメッシュが細かくモデルの軽量化が必須です。
他のCGソフト経由で軽量化すればいいのでしょうが、そもそもCGソフト自体を乗り換えればいいのではないか?と思えるのでポリゴン軽量化に特化したソフトを探してみました。
見つけたのがコレ

SKPファイルは直接読み込めないので、エクスポートしたファイルを読み込み減量

SketchUPでインポート(上のモデルは約70%減量化・・・イイ感じにダイエット
テクスチャーが抜けているので受け渡しファイル形式を変えた方がいいかも

奥が減量化前のモデル;コンポーネント化して約3M
手前のローポリモデル;コンポーネント化せず約1.5M
コンポーネント化すればファイルサイズ1M以下は確実
軽い・・・かなりイケるかも・・・。MakeHumanやPoserで作成したモデルをPolygon Cruncher直接受け渡しすれば、便利ですし・・・。
問題はフリーでは無く、定価129ドル!ということ。ところが評価版ダウンロード時に登録したメールアドレスへ「すぐ買ってくれれば、80ドルくらいにまけるよ~」みたいなメールが・・・。商売が、うまいのか?・・・・買ってしまいました・・・さよならThea Render
SketchUPのPluginに同機能のものが存在したら爆死確定ですが・・・・。


追記)
そもそもSketchUPで取り扱うのが困難な高ポリモデルを低ポリ化しようとしているのだから、SketchUPで読み込み後にPluginで低ポリ化というのは無理があることに気づいた・・・。
Toshiharuさんのブログで、低ポリ化Pluginを知っていても、黙っていてねというような書き込みをした自分に赤面

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