2011年2月20日日曜日

ポリゴン軽量化7 テクスチャ取込頓挫編

Poser6Jからのテクスチャ付きでのモデル取り込みを試してみました。

1.PoserからOBJ形式で”書き出し”
 Poserのバージョンが6.0Jと古いのですが・・・
2.ACCUTRANS 3Dで読み込み。

SketchUcationの書き込みでは3ds形式で保存らしいが、どうやってもテクスチャが、ついてこないのでObj形式で保存。まったく、外人さんの言うことは・・・('ε'*)
3.Polygon Cruncherで読み込み。いままでこの時点でテクスチャが外れていたのにようやく、ついてきました!
左側のスライダーで、モデルを見ながら破綻しない程度に軽量化。設定は特に弄らなくてもかなりいい感じに減量してくれます。用途にもよりますが面数を20000以下には減らしたいところです。(サンプルの元の面数は約11万6千!)

このあとobj形式・3ds形式の両方でエクスポートを試みるも・・・・。
4.SketchUPでインポート・・・無い・・・テクスチャはどこ?

マテリアルウィンドウには名称が存在するのにサムネイルは全て白黒・・・。
3ds形式・・・obj形式すべて×。
試しにPoserやACCUTRANS 3Dから出力されたものを直接インポートしても同じ。

テクスチャは、もうあきらめようか・・・。軽量化を目指してるのだからテクスチャイラネ・・・で、済ましちゃおうかとも・・・。
SketchUPからテクスチャ付きでのエクスポート・再インポートはできるので、何かしら方法はありそうですが・・・。
せっかくSketchUPにお越し頂いたので記念撮影。桜のモデルが激重。
板ポリの集合体である桜のモデルは、PolygonCruncher等を使っても軽量化は無理。

0 件のコメント:

コメントを投稿