2011年2月21日月曜日

ポリゴン軽量化 Poser編 備忘録

Poserモデル軽量化・取込みのまとめ(別記事にて修正)

1.Poserからの書き出し
PoserからObj形式にて書き出し
”ポリゴンにボディの名前を含む”のチェックを外す
2.モデルの軽量化
 モデルの軽量化については、Polygon Cruncher(有料)やMeshLab(フリー)などのソフトを使用。いずれもObj形式で出力。
Polygon Cruncher
MeshLab
3.ACCUTRANS 3Dにて3ds形式へ変換
ACCUTRANS 3D
3ds形式での保存設定。"Output Scale"は2.5程度。
4.SketchUP(PRO)へのインポート
服装が軽量化により、縮んでるので1~2%拡大すると吉。
パーツ毎にコンポーネント化されているので扱いやすい。
obj形式でのテクスチャ付きのインポートは現在のところうまくいかない。
3dsインポートのPluginがあればいいのだけど・・・。
〆はyasanさんのブログSketchUpでGO!GO!風に・・・


「ラクをするためには、どんな苦労もいとわない」
(Digson 日本の土方)

2 件のコメント:

  1. 軽量化の完了ご苦労さまでした。

    SUでの3ds読み込みもうまくいったり、いかなかったり、objはマテリアルが付かないし、Sculptris_5で軽量化が出来たり出来なかったりと、いろいろ勉強になりました。

    さすがは最後まであきらめずに結果を出すDIGSONさんは、日の本一の土方(ひじかた)や~!

    返信削除
  2. マテリアル付けでの取込みにちょっとムキになってしまいました・・・お恥ずかしい。
    個人的にはPoser8の不安定さを解消しなければならない宿題が、まだ残っています・・・いまだフリーズしまくり・・・。

    返信削除