2011年2月17日木曜日

ポリゴン減量化3 Poser編

フリーのMakeHumanで作成したモデルを減量化しようと思ったのですが、裸のモデルを取り込んでもしょうがないので、Poserで作成したモデルをPolygon Cruncher経由で減量化。
手持ちのバージョンは6J・・・3世代位前になるのか?
ライブラリーから簡単にポーズを変えられて便利ですが独特の操作系が性に合わずHDDの肥やしになっていました。
減量化前のPoserのモデルはご覧のようにメッシュが細かく、このままではSketchUPでの取り扱いが困難なので、Polygon Cruncherでダイエット。
髪はMakeHumanと同じく髪型のポリゴンモデルではないらしく、ほとんどスキンヘッド。”髪”ではなく”小物”で作成すればOK?
なぜかMarvelous Designerの時と同様、マテリアルがついてこない・・・。設定でどうにかなるかな?
Poserで作成したモデルは、なんだか肉欲的な感じ。
スキンヘッドでは気の毒なので、3Dギャラリーから拝借したものを適当に被せています。
Poserなどのソフトからの取り込みモデルは、自分で作成した新規フィギュアでないと著作権侵害になりそうでUPは無理っぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿