2014年7月27日日曜日

CX-10 PXY用ペラガード・・・ちょっと改良

足は、まだ痛むし外は雨降りの為、自宅でG-FORCE PXY用ペラガードを少し改良・・・
一番最初に作成したペラガードは1mm厚でしたが、プリントしてみるとフニャフニャの失敗作となり、2mm厚に変更し量産しています。
しかし、チビマルチにとっては、軽量でかつプロペラの推力を阻害しない方が、良いのは当然ですね。
試しに厚さ・幅とも1.4mmでプリントしてみました。
3~4mの高さからコンクリート上に落とすと壊れそうですが、室内で遊ぶには問題無さそうです。
取り付けは上側シェルを外した状態で、上から抑えながら、基盤までネジ(なべ小ネジ1.7×8mm)を廻し込み、シェルを取り付けてから、同様に上を抑えながら奥までネジを締めて完了・・・
Cheerson CX-10 prop guard
重量自体は、ペラガード1枚で0.3グラムから、0.2グラムになった程度ですが、幅が狭くなったので、空気抵抗が改善され、少しは飛行時間が延びるかもしれません。
計測はしてませんが、飛ばした感じとしては大差なかったです・・・ヾ(ーー )ォィ
(追記)試しに2台同時にバインドして、1台のプロポでスロットルを上げたら、やはり□1.4mmの方が先に浮上しましたので、間違いなくフライト時間は改善されますねw
ホバリングの安定性は、個体差や好みもあるので、どちらが操作し易いかは、何とも言えません。

PXY付属の充電ケーブルが不良品だったみたい。
充電器に差すとLED消灯、抜くと点灯・・・CX-10付属のモノと逆です。放電用でしょうか?orz
本体やプロポの不良じゃないだけ良かったと思うべきですか!?
(訂正)PXY付属のマニュアルを読んだら、これが正常みたいです。CX-10付属のモノがおかしい?・・・どちらも充電できるようなので、とりあえずOK。
所詮、中華製品なので複数購入しておくのが、やはりベターかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿