2014年7月16日水曜日

GL-3Xジンバル・GoPRO3+SEフラットレンズテスト

午前5時半・・・朝も早よからw

この動画の前に行った”フライト”テストで、奇異な現象が発生・・・

まっすぐ前進させようと思っても、右15度程度、斜め方向に進んでしまい、ホバリングも安定しません。
初めてのフライアウェイの前兆かと思い、”期待”して2m程度の低空でフライトを続けたら、そのうち操作になれたので、バッテリー残量がなくなるまで飛ばしてましたけど、狂いの大きさは進行せず仕舞い。
これは、2号機における外付けGPS・コンパスモジュールの取り付け角度が、機首方向(正確にはFCの取り行け方向)とズレていた場合と同様の状態でしたが、今朝飛ばした1号機はP1純正GPS及びコンパスモジュールなので、基本的に取り付け方向の狂いは生じないのですけど・・・?
今回のような浅い角度の狂いだと修正できるのですが、大きく狂っていると把握できずパニックを起こしそう・・・

ちなみに、前回(一昨日)と同じ場所でのフライトでしたので、今朝はコンパスキャリブレーションをサボってましたw
おそらく、キャリブレーションをしたら治ると思うのですが、バッテリーは一本だけしか持っていかなかったので、確認できず・・・しかも、カメラテストなのに、GoPROの録画ボタンを押して無かったというテイタラクぶり。

仕方が無いので、PHANTOMを手で持って林を駆けずり廻りましたw 
動画にペラ音を付け足すだけで飛んでいるように見えるものですね・・・3軸ジンバルって、イイかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿