2013年9月1日日曜日

AR.drone2.0でビョ~ンと土木・・・フライト2日目

フライト2日目 初めての宙返り、さらに初めての・・・
いい歳をした大人がついラジコンに夢中になり、AMC-12SAを取り付けていることをすっかり忘れ、息子の挑発に乗ってしまった愚かさに気づき愕然としました(泣)

送信機である中華パッドの画面にはむなしく”プロペラ異常”の文字が点滅し、再離陸できず・・・キリモミ状態で落下したので相応のダメージは覚悟してましたが、息子たちの私を見る冷たい眼差しが痛い・・・

本体を確認するとプロペラシャフトが曲がってしまったので、Amazonで即注文。

3DギャラリーにAR.drone2.0の3Dモデルがありました。興味のある方は下記から。

3 件のコメント:

  1. digsonさん、お久しぶりです。ARDroneですか、私も前々から興味を持ちやりたいと感じていました。土木ではいろいろ重宝する代物ですね。パース関係や今はやりの?点検業務に利用できればいいでしょうね。
    ところで、質問ですがardoroneは、Wifi環境のみで動作可能でしょうか?3G環境では動かないのでしょうか?私はIpad、IPHONEで操作したいのですが、DIGSONさんはどのような環境下でフライトしていますか?
    その辺、御指南いただけないでしょうか。

    返信削除
  2. こんにちは、eco様

    AR.drone2.0との交信はWifi接続のみです。Ipad、IPHONEにも対応しています。
    但し、Wifiなので50m前後が操縦可能範囲みたいですね。
    私は中華androidパッドを使用しています。怖くてあまり遠くまで離れないよう飛ばしていました。
    業務用を前提にお考えになるのなら、1クラス上の8万円位のクァッドヘリとソニーのHDR-AS15の組み合わせもお考えになっても宜しいと思いますよ。

    私は自腹ですし落下・破損を想定していたので、維持費が安くなりそうなAR.droneを購入してみました。

    返信削除
  3. digsonさん、返信遅れましてすみません。
    貴重な情報ありがとうございます。クワッドヘリですか。検討してみます。
    ただ、Ipadで飛ばすのにあこがれています(笑)。

    返信削除