2014年3月6日木曜日

3Dイラストデザイナー[建設・土木工事用]β版

しばらくPHANTOMに浮気しており、他の方のSKETCHUP関連のブログもチェックを怠っていましたら、めったに更新されない(ごめんなさいw)エコさんの記事にて、下記の様なツールが発表されていることを知りました。土木系3D関連のブログ失格です・・・orz
施工図の作成やシミュレートに 建設・土木工事用ソフトベータ版-メガソフト
メガソフトさんは、3Dマイホームデザイナーで有名なトコですね。6月1日までは、90日間使用可能なベータ版がダウンロードできるようです。太っ腹ですねw

早速、ダウンロードしてみました。
建機やら作業員やら、ベータ版にしては3Dモデルが盛り沢山。私が手間隙を掛けて作成した手抜き建機モデル達がゴミのように感じます(泣)
さっと触っただけですが、SketchUPのようなモデリングツールでは無くて、3Dマイホームデザイナーと同じく、予め用意された3Dモデルを配置しながら、イラストを作成するみたいな使い方のツールでしょうか?
現状では、自分で道路を作ったり、バックホウのアームを動かしたりする方法さえも判りません(泣)
願わくば、SU並みのモデリングが出来るPRO版の登場をお待ちしたいですね。

外部3Dファイルへのエクスポートが出来ないのは残念ですが、標準でSKETCHUPのインポートが可能です。
マテリアルが抜けちゃうのは、元のデータが悪いのかな?

SKETCHUPのフリー版が商用使用不可となり、路頭に迷っている私みたいなユーザーも多く勝算も上がっているでしょうから、頑張って戴いて使い易い3Dツールに育って欲しいです!そうなった暁には微力ながら、このブログ名も”3Dイラストデザイナーでニョキーンと土木”へと・・・余計なお世話ですか?そうですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿