2014年5月25日日曜日

NDフィルタを付けてみる・・・

フライトにて撮影した動画を自宅に帰って確認すると、画面全体がチラついているシーンが結構あります。
晴天時のペラが入り込むショットに多く発生しているのだけど、これもローリングシャッター現象というものかな?

Amazonから購入していたNDフィルタなるモノが届いたので、試してみる事にしました。

MARUMI 光量調整フィルター V37mm NEO MC-ND8 

上記のものは37mmですが、ポチった後に28mmタイプもあることが判明・・・サイズ的にこれにすればよかったorz。
どのみち、そのままではGoPROに装着できそうにないので、アダプタを製作。
この位だと、モデリングからプリントまで小一時間も掛からず、3Dプリンタの便利さを改めて実感しますw
3Dプリンタが無ければ、家中のキャップを手当たり次第、GoPROにハメてたでしょうね・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
GoPROに装着・・・フィルターにアダプタをカポッとはめて、さらにGoPROにググッと・・・奇跡的に良いアンバイの装着感!
しかし、フィルタの枠がメタルなので結構重く、非力なG-2Dジンバルだとバランスが悪くなって不安かも。

ますます、自作パーツに蝕まれていく、我が愛機・・・(笑)
このあと、飛ばしてみたのだけど、あいにくの薄曇りの為にNDフィルタを未装着でもチラツキが生じなかったので、効果のほどはわかりません・・・。ただ、思ったより濃いフィルターだったので、映像も暗くなってしまうのかと思っていましたが、それほどでもありませんね!?
レンズの保護キャップ代わりに、付けっ放しにしとこうかな?

追記)
ヨソ様のアップされた動画ですが参考に。
特に逆光の場合に、動画の1分程のチラツキが気になってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿